モデレートしてください

ワードプレスで本格的にブログを始めて

記事を書いたら「モデレートしてください」ってメールが届いた事ないですか?

意味が解らないので放置しておくと毎日毎日同じメールが届きます。

ちょっと怖くなるくらい・・・

おまけに内容ときたら「新しいトラックバックが承認待ちです」と書かれているけど

益々意味が解りません

これまでは無料ブログにお世話になっていたので

至れり尽くせりで利用者は書くだけ、写真を貼るだけでしたが

ワードプレスを始めた途端、専門用語がいきなり飛び交い始めました。

大丈夫ですよ。私もここでまずつまづきました。

私がつまづいて、なんだこりゃと思ったアレコレを少しづつ解説していきます。

モデレートしてくださいとは

「モデレートしてください」とは簡単に言うと

WordPressについたコメントを「承認をするかゴミ箱に移動してください」という意味です。

安心しましたか?

WordPressに付いているコメントを承認するか

ゴミ箱に移動させれば取り敢えず解決です。

コメントの承認?あらら、また聞きなれない言葉が・・・ですね。

 

コメントの承認と削除

管理ページを開き、左のコメントの文字を見てください。

コメントが1件有れば①、2件ならと件数の数字がくっついています。

コメントをクリックすると

画像の様に、コメントの一覧が表示されます。

削除の場合は、アバターの前の□にチェックを入れて削除と簡単なのですが

折角頂いた有難~~いコメントですから

勿論返信したいですよね。

コメントのすぐ下に、

承認・返信・クイック編集・編集・スパム・ゴミ箱へ移動と有ります。

この図はサイトに表記を承認した後なので承認の所が承認を解除となっています。

コメントをサイト内で表示させたかったら、「承認」

コメントに返信したい時は「返信」をクリックしてください。

この時注意する点は、

明らかにスパムの場合は、承認しないで「スパムとしてマーク」もしくは「削除」してくださいね。

※注意!このコメントやトラックバックがスパム(良くないサイトへの誘導リンクや、コメント)だったりは十分ありえますので注意が必要です。むやみにクリックしないようにしましょう。

トラックバックとは

一言で言いますと「あなたのブログのリンクを私のブログに張ったよ!」と通知する機能です

お互いがWordPressを利用してる場合のみ、この機能が発動します。

まとめると、「モデレートしてください」「トラックバックしてください」は、

コメントを確認して、承認するかしないか、削除するか返信するかしてね

という事です。

どうですか。安心していただけましたか?

これからも少しづつ、私がつまづいたアレコレを解説していきたいと思います。

Hosituki Yuuri
hositukiyuuri@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です