サイトメンテナンス サイト作りテクニック パソコン先生 時間短縮

 みっともない! 不要タグを消したい

 

あららら・・・・
サイトのトップ左にタグが剥き出し!!無意識の内に、何処かを触ってしまって設定が変わってしまう事って結構あるんですよね。みっともない不要タグは削除しましょう。

見る人には目立つ不要タグ

一般的に無いはずの場所に、タグがむき出しになってしまった。

勿論、そんな設定をした覚えなどサラサラありません。

ある時、久々に私のサイトを見てくれた友人からのメッセージが。

彼女は一線で活躍中のエンジニア!プログラマー&webデザイナー

 

Yukiko
tagが目立ちすぎてますね。 Gアナリティクスのtagが2つ入ってるみたい
やはり気が付いてしまいました?実は消せないんですよー。数日前に気が付いていたのですが、何処を開いて何処を消せば良いのか全く分からなくて、 苦戦していました。
pio
Yukiko
header.phpかと思うんですけど
・・・・header?php・・??
pio

なんのことやら・・・・

そう言えば、ロリポップ!でサーバー契約をして

このサイトを立ち上げる時に目にした記憶が・・・

header.phpなんて、呪文の一つにしか思えないのが現実

Yukiko
テーマエディターで出来ると思います。ソースを見せてもらいましたが、下に有るタグがトップに見えてしまっています

あららら・・・本当だ。。

Yukiko
SiteKitが自動で読んだのですかね
Yukiko
アフィンガーでも無いとしたら、ドメインの関係かもしれない。WordPressのドメインだとしたら、多分サーバーに入って修正が必要っぽいですね
は・・はい。。
pio
Yukiko
FTPソフトを使ってますよね?そこからheader.phpをDLして、この部分をCtrl+Fでコピー検索して、削除⇒保存⇒アップロードするだけです。

「だけって・・・」エンジニアの方は簡単に仰いますね~^^::

私には2時間もしくは何時間もかかる作業だと思います。

何せ、このタグの在処を探すだけで数週間かかっていましたから。

プログラム画面を見るだけでクラクラしちゃいますし。

好きでは無い事に時間を費やす2時間が有ったら、どれだけ楽しみなブログや記事を進められるでしょう。。

※ここまでの作業を簡単に出来る方は、どうぞどうぞ進めてください。

そうです。私には、幸運にも一流のエンジニアのお友達が❣❣

直ぐにYukikoさんに修正をお願いしました。

そして、お忙しいのにも関わらず、隙間時間にチョチョイと無事に削除修正していただけました。

しかも、なんとお友達価格で❣❣

めでたし、めでたし。

 

当サイト閲覧特典

なんと!このサイトをご覧頂いている方に特別に
特別にエンジニアのYukikoさんが、お仕事の合間になら
1,000円⇒500円で引き受けて下さるとの事です。

下記のバナーよりお申込みください。

 

Yukikoさんにコンタクトが取れます⇩

※webデザイン等のご注文・相談は、別途受付になります

-サイトメンテナンス, サイト作りテクニック, パソコン先生, 時間短縮
-

© 2021 Pio's Room