WordPressを使っていて「モデレートしてください」とメールが届いたことないですか?
メールの内容は「新しいトラックバックが承認待ちです」と書かれているけど意味がわりません。

これまで無料ブログにドップリ甘えていたものですから、独自サイトを作る様になったらいきなり訳のわからない言葉が押し寄せて来ました。

今では「常識よね~」なんて涼しい顔をしていますが、私が躓いた言葉や便利情報を一つ一つ解説して行きますね。少しでも貴女のお役に立てたら幸いです。

今回は、『モデレート』と『トラックバック』について解説します。

「モデレートしてください」とは

簡単に言いいますと、貴女が書いた記事にコメントがつきましたよ。これを承認するか削除してくださいねー。と教えてくれているのです。

コメントの操作

ダッシュボードに「コメント」が有るのを確認してください。

「モデレートしてください」のメールが来ている場合は、「コメント」に数字が入っています。1件だったら①、2件だったら②といった具合に

コメントを全部削除したい場合は一括操作で削除⇒適用でよいのですが、わざわざ訪問してくださって、かつコメントを書いて下さった方にはお返事したいですよね。

通常は承認⇒返信でよいのですが、スパム対応の設定をしていない場合、コメント欄がスパムで一杯になっている可能性もあります。コメント欄で大切なコメントかスパムかを確認して承認してくださいね。

「トラックバックを承認」とは

トラックバックを簡単に言うと記事のリンクをブログに貼り付けて、リンク元のブログやサイトに「あなたのリンクを私のブログに貼り付けました」とお知らせしてくれる機能です。

WordPressでトラックバックを受信する設定になっていると、トラックバックされた際に「モデレートしてください」通知が来るのです。

スパムのせいで頻繁に通知が来ることが多いので、嫌な人は受信をオフにしておくのがいいかと思います。

※スパム対策している方はこの心配はいりませんが

トラックバックをオフにするには

トラックバックの受信をオフにするにはとても簡単です。
管理画面、左メニューの「設定」⇒「ディスカッション」ページにあるチェックを取るだけで設定することができます。

①他のブログからの通知(ピンバック・トラックバック)を受け付ける
②コメントが投稿されたとき
③コメントがデモレーションのために保留されたとき

上記の項目をオフにすればOKです。

関連ページ